日本でなぜiPhoneは売れるのか?

はいどーも。

ところで皆さん、日本でiPhoneを使っている人はどれくらいいるか知っていますか?

答えは約70%です!

実は、IOSの利用率がAndroidOSを超えているのは日本だけなんです!

その理由について、私なりの考えをまとめさせていただきます。

 

1.おそろいが好き

団体行動がやたら尊重される日本ならではの気質だと思います。

 

2.ブランド力

日本人は何を作ったかではなく、誰が作ったかに重点を置かれる生き物なんだと思います。

中国製って言っただけでイメージ悪くする人いるでしょ?それと同じです。

SONYXperiaが日本でのそこそこ売れているのもこの傾向が強そうです。
f:id:tensistan:20181016235537j:image

 

3.価格がそこそこ安い

iPhone実質0円!!』みたいな広告よく見ますよね。逆にAndroidの機種でそういったことはみたことありません。

海外では原価のまま売られることが多くて、そこが売れ行きの伸びないポイントだったりします。

 

4.中韓企業へ負のイメージ

HUAWEISamsungが日本で売れない要因のひとつ。iPhoneが売れてるのもこのポイントが大きいと考えます。

 

5.iPhoneが最強だと思っている

これが一番売れているポイントだと思います!

こういった勘違いが起きるのはAppleが持つブランド力が大きいと考えました。

実質、iPhoneが最強なのは処理性能と好みにもよりますがOSだと思います。あとやっぱりブランド。

 

まとめ

日本でのもの売りたきゃブランディング