ロードバイクのチェーンがすぐに汚くなる。そうだ大掃除だ。


f:id:tensistan:20191103171006j:image

どうも!サイクリストしすです。

私はロードバイクを通学やバイトで乗っていて、長ズボンをよくはくんですけど、裾の汚れが気になってしょうがありません。

そんでもって2週間に一回ほどチェーンの清掃をしてます。あの機械にチェーン挟んで回すやつね。

しかしながら、すぐに黒い油が付着してしまうのです。

原因はいろいろありますが、いつも手の行き届いていないチェーンとチェーンの隙間、スプロケットの内側に目をつけました。

 

いざスプロケット分解


f:id:tensistan:20191103200038j:image

まずこのような工具が必要です。

 

車体からホイールを外します。

そんでもって、工具を引っ掻けたらした方向に力を加えます。結構力要ります。


f:id:tensistan:20191104204348j:image

 

ガガガッと急に緩まります。


f:id:tensistan:20191104204522j:image

フタがとれるとはとはすんなり外れます。


f:id:tensistan:20191104204613j:image

備前

 

いざ、ディクリーザー浸け


f:id:tensistan:20191104204701j:image

 

適当にぶっかけてゴシゴシしごいてやります。

あとは放置。数分たったら再度ゴシゴシ。

チェーンも外して同様に。

チェーンのほうが汚れは目立ちました。

 

清掃完了


f:id:tensistan:20191104204922j:image

美しいスプロケット

チェーンの写真をとり忘れてしまいました。

あとは適当に注油。

 

3日後、すでに黒ずむ

まだまだお掃除が足りていないようだ…