Google Pixel3発表!!スマホ業界の一角を担えるか!?

あの、Google Pixelってなんすか?

私もこの発表を聞くまでは知りませんでした!

それも当然、前作のPixel2は日本で発売されていないんです。しかし、新作のPixel3は日本での発売が決定されています!

世界シェアはどう変わる?


f:id:tensistan:20181014180407j:image

現在、Samsungに続いて先日Appleを抜いたHUAWEIが迫ってきています。

ピクセルが発売されてどう変わるかといいますと、

HUAWEIからPixel3へとユーザーが移り変わる

と私は考えました。

なぜかと言いますと…

カメラが半端ない!

ほんとすごいらしいですね。カメラが。

2016年に発売されているPixel2でさえiPhoneXを超えるカメラらしいです。

そのため、一世代の進化を迎えたPixel3は現行で最高性能のカメラを誇ると、安易に伺えます。

トップシェア4社のスマホカメラを比べた場合、

HUAWEISamsungApple>Xiaomi

といった具合です。

もちろんモデルによって違いますが、発売時期を一緒にすると仮定した場合です。

そうなるとカメラ性能でHUAWEIを使っていた人たちが必然的にPixel3へと流れる訳ですね。

Appleもここ数年でカメラ性能は急成長してきていますので、HUAWEISamsungをカメラ性能で抜くということもゼロではありませんが。

SamsungAppleからの流出は?

こちらに関してはほとんどないと考えます。

なぜかと言いますと、特徴的なUIを持っているからです!

UIというのはユーザーインターフェース、簡単にいうと操作性みたいなものです。

Samsung Galaxyで言えば、エッジディスプレイや一眼レフのようにシャッタースピードを変えられるカメラ

Apple iPhoneで言えば独自のOSやシンプルさを突き詰めたUI

端末への愛着だったり、慣れってものはなかなか捨てがたいですよね。

おわりに

私自身はGalaxyユーザーですが、Pixel3はなかなか物欲をそそられるものです。

ただ、Galaxyはいつの時代もトレンドを打ち出してきました。

時代を先行くGalaxyに期待をしたいところですね。