Galaxyがスマホ業界の歴史を変えた!?

またまたGalaxyネタです。これならいくらでも記事を書ける気がします(笑)

今回注目するのはGalaxyS8!私が現在使っている端末でもあります!この端末がスマートフォンの歴史を変えたと考えます!


f:id:tensistan:20181018223948j:image

影iPhone8Plus.デュアルカメラによるポートレートが魅力的

1.GalaxyS8ってどんなスマホ

  • 縦長の有機ELディスプレイを採用(18.5:9、2960×1440ドット)
  • ベゼルレスデザイン
  • Galaxy初のホームボタン撤去
  • エッジディスプレイ標準搭載

前作から大きく変わったところはこんな感じてすね。当時のスマホメーカーからすると大分、革新的なスマホだったでしょう!

私も発表されたとき「ホームボタンなくなっちゃうのか…」なんて思ってましたから(笑)

 

2.相次ぐGalaxy化

2017年3月30日GalaxyS8が発表されて以降、数々のメーカーがパクりのようなスマートフォンを発売してきました。

例を挙げると…

iPhoneX、LGV30、HUAWEI P20、Xiaomi Mi8

…と挙げるときりがないところです!

以前記事にしたGooglePixel3もそうですよね!

 

これら全ては、縦長の有機ELディスプレイかつベゼルレスデザインを採用しています。

iPhoneXに関しては顔認証やホームボタンの撤去Note8に採用されてるAR絵文字(アニ文字)なんかもパクられてますよね。

 

おわりに

別に、パクるのがいけないと言っているわけではないんです。私が言いたいのは、他企業にもパクられてしまうくらいを羨ましいもの生み出すSamsungは半端ないっ!ってことです。

だからこそ、日本でも評価されてほしいんですよね。

逆に、パクったものと言ったら悪いイメージを与えてしまいますが、それでも批判を受けず売上を伸ばすAppleブランドは流石ですね!これをGalaxyがやると日本では炎上しますから…

常に新たなトレンドを生み出すGalaxy、これだからやめられないんです!